FP2級受験の前に準備するもの

受験前に慌てることのないように、試験当日持っていくものは 受験票が届いたら、早めに準備をするほうがいいかと思います。 当日持っていくものは、FP協会のHPによると ①受検票(本人確認書類に写真が貼付されていない場合、証明写真を貼付) ②本人確認書類 …

FP2級のテキスト&問題集

使用したテキストはこちら 42日で完成! '22~'23年版 ユーキャンのFP2級・AFP きほんテキスト【42日で完成&オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ) 作者:ユーキャンFP技能士試験研究会 U-CAN Amazon 試験勉強をスタートさせたのが、ちょうどこの本に…

FP2級の学習時間は?

FP2級の勉強は独学だと、ネットで調べたところ 150~300時間だそうです。 自分はどうだっただろうと考えました。 おそらく150時間ぐらいはしたかも。。。。 勉強しない日もあったので何とも言えないのですが、 一日1~5時間ぐらいの間でやってい…

FP2級の資格取得を目指したのは。。。その2

通信講座を申し込んだ後、どうなったのかというと 結論からいうと、挫折しました。。。 通信講座は12か月は指導してもらえるということで、 かなり余裕と思っていたのですが、やはり自宅学習厳しかったです。 当時、仕事も忙しく、仕事以外は遊びに行きた…

FP2級の資格取得を目指したのは。。。その1

FP2級の資格取得を考えたのは、かなり昔ではあるのですが、 その時は、通信教育の案内を見て、ちょっと取得してみようかなと 気軽な気持ちで通信教育ユーキャンを申込したのがきっかけです。 新聞広告、書店の袋にはいっていたなど、とにかくユーキャンの広…

記録のために始めました

最近、ちょっと時間ができたので、資格取得のために勉強しようかなと思い、 その記録用に、このブログを始めました。 ここには、資格取得のために行ったこと書いていく予定です。 たまに、資格取得と無関係の趣味のこと、日常のことなどを書くかもしれません…