FP2級の学習時間は?

FP2級の勉強は独学だと、ネットで調べたところ

 

150~300時間だそうです。

 

自分はどうだっただろうと考えました。

 

おそらく150時間ぐらいはしたかも。。。。

 

勉強しない日もあったので何とも言えないのですが、

一日1~5時間ぐらいの間でやっていたのではないかなと思います。

 

あまり関係ない職業だと、少し多めの時間が必要かもしれません。

 

私はまったく関係ない職業ではありますが、短期間で仕上げたので

300時間も勉強する時間は取れなかったですね。

 

とにかく効率よくすることだけを考えてやっていました。

 

通信教育(ユーキャン)を申し込んだのはかなり昔で、

そのテキストを使うこともできず

独学するために、最新のテキスト1冊、問題集1冊のみ購入

 

時間もなかったので、他は一切購入しなかったです。

 

それに、あまり費用をかけたくなかったというのもあります。

 

以前、通信教育を申し込みしたけど、ほぼ何もせず放置したという過去もあり

今回は最低限のもので、がんばることに!

 

私が受けた試験は1月

 

11月の申込ギリギリまで悩みながら、申込をして

(この時点ではまだ何も勉強せず、テキスト、問題集未購入)

 

12月から頑張ると思い、それからテキスト・問題集を購入

 

それでも、すぐには始めず、年末飲み会などで忙しくしておりました。

 

そして、いい加減ちょっとヤバいと12月後半になって焦りだし

その時点で40日ぐらい

 

購入したテキストも、それぐらいで何とかするみたいな感じだったので

なんとかなるだろうと軽い気持ちでした。(進めるうちに、40日ぐらいじゃ無理では?と思いましたけど)

 

テキストをじっくり読む暇もなく、ざっと一通り読んで

問題集中心の勉強

 

問題集は、最低でも2回、苦手な分野は3,4回繰り返し

じっくり理解して解いていくというより、反射的に解くという感じです。

何度も解いて、記憶を定着させていきました。

 

問題集はかなり使いましたが、テキストについては問題集の回答の解説が

丁寧でない場合や、少し疑問が残る場合に見直す程度に使ったぐらいです。

 

もちろん時間があれば、丁寧に学習したほうがいいと思います。

今から、1月の試験を目指す場合は、まだ時間に余裕のあるので

理解しながらのほうがいいかなと。

 

時間があまりない、隙間時間になんとかしたい場合は

問題集を何度も解く、過去問はネットで無料で見れますので

活用するといいと思います。

 

結果、私の場合は1か月ちょっとの学習でなんとか合格したので

テキストに書いてあった、42日で学習完成も正しいのかな?

 

私が使ったテキスト、問題集は次回書きたいと思います。