FP2級受験の前に準備するもの

受験前に慌てることのないように、試験当日持っていくものは

受験票が届いたら、早めに準備をするほうがいいかと思います。

 

当日持っていくものは、FP協会のHPによると

 

①受検票(本人確認書類に写真が貼付されていない場合、証明写真を貼付)

②本人確認書類

③筆記用具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)

④計算機

⑤腕時計 ※音の出るもの、通信機能を有するものは不可。

※筆記用具・計算機・時計の会場での貸出しは行いません。

 

となっています。

 

①の受験票は、ハガキで届きます。

この受験票には、顔写真の貼付が必要な場合があり、

それは、②の本人確認書類に顔写真がない場合

運転免許証やパスポートなど顔写真付きの本人確認書類であれば

写真撮影は不要なので、もし顔写真付きのものがない場合は

忘れずに撮影し、受験票に貼付を!

 

②の本人確認書類は以下のもの以外は認められていません。

 

●運転免許証

●パスポート

●個人番号カード

●学生証

在留カード特別永住者証明書

●次に定める写真貼付の資格証明書類

弁護士、税理士、社会保険労務士司法書士、宅地建物取引士、行政書士

住民基本台帳カード

●健康保険被保険者証

障害者手帳

●小型船舶操縦免許証

※いずれも試験当日に有効なもの

 

④の計算機ですが、深く考えずに持っていて使用できないといわれないように

協会のHPでよく確認しておくことをお勧めします。

一般的によく使用されるような電卓であれば、ほぼ問題はないと思いますが

サイズや機能などの指定がありますので、注意が必要かと思います。

 

私の場合、家に電卓はあったのですが、非常に使いづらいものだったので

新しいものを買おうと思い、けっこう時間をかけて選びました。

シャープ電卓 EL-942x

 

こんな高い電卓買ったの初めてでしたが、試験前で気合いが入ってたみたいです。。。

正直、安くても全く問題ないです。使いやすければいいかなと。

 

⑤の腕時計は、音がなったり通信機能があるものは不可とのこと。

私は普段時計を付けていないので、当日もつけないまま会場に行ったのですが、

会場に大きな時計がありましたし、特に困ったことはなかったですね。

ただ、必ずどの会場にも見やすく大きな時計があるとは限らないので

持って行ったほうがいいと思います。

 

どの試験も同じですが、忘れ物して受験できなかったということがないようにしたいですね。