FP2級の資格取得を目指したのは。。。その2

通信講座を申し込んだ後、どうなったのかというと

 

結論からいうと、挫折しました。。。

 

 

通信講座は12か月は指導してもらえるということで、

かなり余裕と思っていたのですが、やはり自宅学習厳しかったです。

 

当時、仕事も忙しく、仕事以外は遊びに行きたい気持ちが勝ってしまい

家にいることもあまりなく、ほぼ教科書は開いてません。

 

今思えば、すごくもったいないことをしたなと。

 

結局、その時ほとんど勉強をすることなく、ただ最後の提案書作成だけは

なんとかしようと、かなり頑張って提出したのは覚えています。

 

この提案書を提出したことが、後になって提出して良かったと思いましたね。

 

これがあったので、

受験資格「 日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者」に

該当して、FP2級受験できました。

 

ただ、受験したのは、この認定研修を終了してから、ずいぶん経過してからです。

有効期限があったらどうしようと思いましたが、ずいぶん昔でも問題なく受験できましたよ。

 

ちなみに、FP2級の受験資格は

1)日本FP協会認定のAFP認定研修を修了した者(修了証明書の保持者)

2)3級FP技能検定の合格者、金融渉外技能審査3級(旧審査試験)の合格者

3)FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者

いずれかに該当していること